育毛におすすめなフルーツ

育毛におすすめなフルーツ - 育毛に効果のある果物

育毛に効果のある果物 > 育毛におすすめなフルーツ

育毛におすすめなフルーツ

育毛に効果のある食べ物の一つにフルーツがあります。
たくさんの情報があちこちに出ているため、皆さんも見聞きしたことがあるかと思います。
そもそも、毛髪の主成分はたんぱく質なのですが、毛髪を生成するために他の栄養素も利用します。
ビタミン、アミノ酸、ミネラル、亜鉛などが、その力になります。
もちろん、これらの栄養素は、身体の細胞を作る上でも大事なものなのですが、毛髪を作っていく過程でも、フルーツに多く含まれるこの栄養素たちが、大変重要な役割を担ってくれるのです。
フルーツには、いろいろ有益な栄養素がたくさん含まれています。
種類によって、含有量は様々ですが、育毛効果大なものがあるようです。

例をあげてみましょう。
まずは、バナナ。
身近にあるフルーツで、最近ではコンビニでも手の入れることができますね。
このバナナ、ビタミン、アミノ酸、ミネラルのいずれの栄養素の含有量が、群を抜いて多いのです。
つぎは、リンゴ。
リンゴにはポリフェノールも含まれています。
赤いリンゴを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、青リンゴに特に多く、皮ごといただく方がより摂取できるようです。
更に、キウイ。
ビタミンCとクエルシトリンが多く含まれ、クエルシトリンは黒い種に、皮にはポリフェノールが含まれているそうです。
そして、みかんやレモン、グレープフルーツなどの柑橘系。
育毛剤に皮の成分を抽出したものなどが使われていますね。
ミカンの皮は、漢方薬の陳皮として使われています。
もちろんビタミンなども、豊富なのですが、レモンには、エネルギーの代謝を促進させてくれるクエン酸が多く含まれています。

フルーツは、消化・吸収もよく、胃に優しい食べ物なので、食欲のない朝などにいただくのもよいでしょう。
夜は活動量が少なくなりますので、エネルギー源の果糖は、余分なものとなり脂肪に変わってしまいますので、ご用心です。
せっかくの大事な栄養素ですから、効率よく、いろいろな種類のフルーツをバランスよく偏りないように、いただくことが、育毛への一番のおすすめです。