育毛に役立つドライフルーツ

育毛に役立つドライフルーツ - 育毛に効果のある果物

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育毛に役立つドライフルーツ

ドライフルーツとは、文字通り果物を乾燥させたものです。
みずみずしくて新鮮なのが、フルーツの良いところじゃないの?と思われる方も多いと思いますが、フルーツを乾燥させることにより、驚きの効果が現れるとともに、このドライフルーツにも育毛に役立つものが、たくさん含まれているのです。

ドライフルーツは、もともと保存食として活用されてきました。
日本ではなじみが薄いものと思われがちですが、干し柿や梅干しも立派なドライフルーツなんです。
ドライフルーツの作り方は簡単で、果物から水分を抜くために乾燥させるわけですが、この水分を抜くことがポイントになります。
果物の中にある水分は全体の8割くらいで、自然に蒸発する「自由水」とたんぱく質などと結合した「結合水」に分けられます。
ドライフルーツはこのうち自由水だけを抜くため、結合水にくっついたままの栄養素は残ります。
この結果、生のフルーツに比べドライフルーツは栄養素がギュッと凝縮されています。

特に特筆すべき栄養素がプルーンやいちじくに多く含まれる鉄分です。
鉄分は血液中で酸素を運ぶために、大活躍する赤血球の色素であるヘモグロビン作成にかかせないミネラル分です。
この鉄分が不足すると、血液は酸素を運ぶことができなくなるため血行が悪くなり、毛根が弱まり薄毛の原因となります。
鉄分をはじめとするミネラル分は、乾燥過程では蒸発せず、逆に凝縮されるため、効果的に体内に取り込むことができるのです。
しかし、鉄分は体内に吸収されにくいという欠点があります。
せっかく効率よく食べていても、体内に吸収されなくては何の意味もありません。
そこで登場するのがビタミンCです。
ビタミンCと鉄分を同時に摂ることで、鉄分の吸収がアップするのです。

果物に多く含まれるビタミンCですが、リンゴなどはドライフルーツにすると、含まれているビタミンCの量が増加するという利点があるようですので、プルーンとリンゴのドライフルーツを食べるという組み合わせなどは、育毛にばっちりではないでしょうか。
ただし、ドライフルーツは、栄養とともにエネルギーも一緒に凝縮されていますので、生の果物以上に食べ方に注意が必要です。